ぷらすぱろぐ

藤堂のお知らせブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

結論から書きます。

突然ですが、PIAPROからのイラストの使用において、
・Twitterやニコニコ動画、その他SNS等でのアイコンとしての使用
・ブログへの転載
禁止させていただきます。


また、
ニコニコ生放送での使用は、コミュトップか放送主コメントにて、
作者名(夜宵)とURL明記の上でよろしくお願いします。


ニコニコ動画等へ投稿する動画内での使用は今まで通りで問題ございません。
(今まで通り、動画URLを添えて使用後の報告をしていただけると嬉しいです。)
不明な点等ありましたら、PIAPROのメッセージまたはHotmailへご連絡ください。
早めの対応を心がけます。

yayoi.bittersweet★hotmail.co.jp
★→@



しばらく「アイコンへの使用はURL明記の上」としてありましたが
無断かつURLなしで使用されているのをよく見かけるので全面禁止にさせていただきます。
また、ブログでの使用というのも報告時なかなかブログのURLを貼ってもらえず、
使用状況がこちらで把握できないことが多いので禁止させていただくことにしました。
(ブログで絵を紹介していただける分には問題ありません。むしろ嬉しいです。
 そのときは絵自体でなく、ブログパーツやURL明記でお願いします。)

今までご報告いただいていて、許可を出した方には申し訳ありませんが、
こちらから連絡させていただきイラストを下げていただこうと思っています。
こちらのお願い通り使用してくださっていた方、本当に申し訳ございません。



8日14時追記
Twitterにて、「過去に許可したものまで取り下げてしまうのはどうなのか」というご意見を頂き、
私も考えを改めることに致しました。以下のようにお願いします。

・2011年1月7日までのアイコンとしての使用はそれまでの夜宵自身の規約(=URL明記)及びPIAPROの規約に則っていれば今後も使用可です
・ブログについては以前は夜宵個人としての使用に関する明記がありませんでしたので、禁止以前からの使用は可とします
・今までご報告を頂いた方には今後使用禁止の旨、「許可を取って使っていること」の明記を促すお願いをお伝えしようと思います。



突然かつ勝手なお願いですがご理解いただけると幸いです。



本当はPIAPROで公開している全てのイラストを非公開または削除することも考えましたが、
私にとってPIAPROからニコニコ動画等で投稿するVOCALOIDやUTAUの楽曲にイラストを使用していただくことは
素敵な曲や素敵な楽師さん、絵師さん、その他ご活躍なさっている皆さんとの交流のひとつの手段であり、
それを絶ってしまうことはとてもできないという考えに落ち着きました。


***


上記のような状況は私だけにとどまる話ではなく、
プロフ欄等に明記されている作者からのお願いまたは注意事項が読まれていない、
無視されている、ということが他の方にもあるようです。
イラストを使用するときは作者さんのプロフ等をご確認の上、
作者さんご本人にご迷惑のないようご使用くださいますことをお願いいたします。

無断使用、無断転載等は、使用した方にとって悪意がないとしても、
作者によってはショックであったり、悲しいことであるかもしれないということをご理解ください。



また、PIAPROでの使用とはまた別件になりますが、
pixivに投稿された作品はpixivの規定により無断転載禁止になっています。
(pixiv利用規約第13条「禁止行為」をご参照ください)
私に限らずpixivからイラストを使用したい場合、
作者さんに連絡をとり許可を得た上でのご使用をよろしくお願いします。



質問等挙がり、明記の必要があるときには追記いたします。
また、分かりやすいガイドラインを別途明記したいと思っています。


2011年1月8日 夜宵

8日14時26分 中段に追記

8日15時20分 イラスト使用ガイドライン 作成しました。
関連記事
スポンサーサイト
01:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://millionbell2011.blog137.fc2.com/tb.php/48-cd3bc61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。